yoshi1966のガジェット日記

yoshi1966のコンピュータ関連情報を投稿しております

 

RP2をOSMCでFireTVばりのメディアサーバーに?(その3)

RaspberryPIはHDMI-CECに対応している。

つまりTVの"○○リンク"とかでリモコンが使えるのだ。

CEC (Consumer Electronics Control) over HDMI - eLinux.org(英文だが参考)

 

うちのTVはRegzaなので"レクザリンク"

f:id:yoshi1966:20161230104416p:plain

連動させるとTVのリモコンでの操作可能となります。

文字入力はつらいもののこれはかなり便利。

 

あとDLNAクライアントとして、UPnPバイスがあれば、

”映像”→”ファイル”→”ビデオを追加"→"参照"

からUPnPバイスを選択。

f:id:yoshi1966:20161230105207p:plain

うちはnasne

単純に共有しているメディアは再生できた。

ただ録画したTV番組やライブ(地デジ)は見れない。

DTCP-IPの問題。

単純にDTCP-IP対応したTVを買うのが手っ取り早いが。。。

 

あと"Amazon プライムビデオ"も再生しようとトライしたが

結局だめだった。(プライム会員なので)

英語版のAddonが存在するが、日本向けに細工してもだめだった。

DRMがなんちゃらとか。。。

ここはFireTVに負ける部分。

 

使ってみての問題点というか、

先ほどのnasneからのメディア再生で、

さすがにTS画像(HD)の再生はむりそう。

ブロックノイズでまくり。

ビットレート抑えればたぶんいけると思うがそこまで手間を

かけるのは面倒。

SD画像(DVDレベル)は問題ないので、割り切ってみるしかないか。

だれかAddon出してくれないかな。。。