
yoshi1966のガジェット日記

yoshi1966のコンピュータ関連情報を投稿しております

 

RP2をOSMCでFireTVばりのメディアサーバーに?(その1)

OSMCというRaspberryPI用のメディアに特化したOSがあるのをご存知だろうか?(もうみんな知ってるって?)

 

当初EeePCにkodi入れてメディアサーバーにと思っていたのですが、

RaspberryPIでできることに気づきやってみた。(EeePCのはいずれあげます)

 

NOOBSを利用。

現在は2.1で簡単にインストール。

f:id:yoshi1966:20161223171127p:plain

 

インストール後の起動画面。

 f:id:yoshi1966:20161223225018p:plain

 

インストール完了後、初期設定を聞いてくるのでほぼデフォでいいのですが、ハマりポイントがあります。

 

 f:id:yoshi1966:20161223225306p:plain

言語選択。"Japanese"があるのでそれをと思いますが、これハマります。

ここは"English"で。

Timezoneは"Asia/Tokyo"で問題なし。

Hostnameは変えたい場合は入力。とりあえずデフォで。

SSHはあとでリモートログインするならEnableに。

f:id:yoshi1966:20161223231114p:plain

License表示→OK

Look+Feelはどちらでもよいが"Classic"で。

最後SignInですが、登録しなくても次に。

f:id:yoshi1966:20161223234624p:plain

これで設定完了ですが、最初"Japanese"選んだしまった場合

f:id:yoshi1966:20161223234919p:plain

こうなります。

SSHから設定を変えるのもできそうな感じですが、こういうときNOOBSは便利。

電源投入後、SHIFTを押して再インストールする。

f:id:yoshi1966:20161223235543p:plain

正常に設定できたら、アップデートをかけてよいか聞いてくるのでOKすると

アップデートかかります。(NOOBSから入れた場合のみ?)

f:id:yoshi1966:20161224000649p:plain

しかしこのままでは日本語が文字化けしちゃいます。

よって日本語化を。

"Settings"→"Appearance"→"Skin"→"Fonts"→"Arial based"

でFontを変えてから

"Settings"→"Appearance"→"International"→

 "Language"→"Japanese"

 と

 "Character set"→"Japanese(Shift-JIS)"

f:id:yoshi1966:20161224002002p:plain

無事日本語化。

YouTubeを見れるようにする。

"動画"→"アドオン"→"さらに取得"→"YouTube"→"インストール"

activateするのに認証が必要なので、画面に出る認証コードを

別マシンからhttps://youtube.com/activateにアクセスして認証。

(2回)

f:id:yoshi1966:20161224005643p:plain

YouTube Rewind: The Ultimate 2016 Challenge | #YouTubeRewindより

 

多少操作がもっさり感あるが再生できた。

次回これをカスタマイズしてゆこう。