yoshi1966のガジェット日記

yoshi1966のコンピュータ関連情報を投稿しております

 

OCRはソフトいらずのWebだけでできる!

OCRって専門のソフトでやるものだと思ってましたが、

Webだけでできるって知ってました?

<必要なもの>

携帯(orデジカメ)

Googleアカウント

 

まず、適当に文字にしたいものを写真にします。

その写真をそのままGoogleドライブにアップします。

 

WebブラウザからGoogleドライブのマイドライブを開く。

先ほどあげた写真があれば、その写真を右クリック。

「アプリで開く」→「Googleドキュメント」を選択。

 

f:id:yoshi1966:20160124095527j:plain

こんな感じで文字部分がテキスト化されます。

(写真があれなのでかなり文字化けしてますが)

正確に読ますには写真を加工したり、読ませたい部分だけにしたり

タダでここまでできるのはたいしたもんではないでしょうか?

 

気が向いたらこちらもみてね