
yoshi1966のガジェット日記

yoshi1966のコンピュータ関連情報を投稿しております

 

Chromecastを有線LANで繋ぐ(その2:成功例)

私のいらいらも頂点に達し、あっさり負けを認める。(何のこっちゃ。。。)

USB-LANアダプターを別のものにする。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ LUA3-U2-ATX

Amazonで¥1,762.-

(OTGケーブルと合わせても、1.5K2Kを切ったぞ!ここに到達感を感じつつ、しかし最初に買ったアダプタ600円ほど損しとるがな。。。)

 

最初、同じつなぎ方で初期化しても同じ状態だった。

ルーターが無線も兼ねているので、認識しないようChromecastのMACアドレスを除外してみた。

それでも状況かわらず。

ただUSB-LANアダプターからルーターへのアクセスはきていて、DHCPによるIP配布もされていたので、ここは前のアダプタとの違うところ。

 

(成功した手順)

1.再初期化後、一度携帯にてセットアップを行う。(USB-LANはまだ接続せず)

2.SSIDを設定し、パスフレーズを設定するが、ルーター側は認識しないようフィルタリング。(無線と同一LAN上に有線が存在。つまりDHCPサーバは同じもの)

3.Chromecastの画面が”パスワードを確認してください”状態になったら、USB-LANを接続し、microUSB抜き挿し。(Chromecastの電源再投入)

4.同一LAN上のChromeから”デバイス”が見つかり、castできるように。

 

USB-LANアダプタを変えて、有線接続に成功しました。

 

(成功した組み合わせ)

※電源ライン(100VAC→USB 等)が必要です。 

接続図はこちらを参考に。

 

気が向いたらこちらもみてね

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick