
yoshi1966のガジェット日記

yoshi1966のコンピュータ関連情報を投稿しております

 

HDMI出力をVGAモニタに出力(HDCP対応)

PC HDCP

 

nasne 1TBモデル(CECH-ZNR2J)レビューはこちら

わが家のPCの画面出力はHDMIとDVI(2つだけ)がある。

モニタは古いVGAモニタゆえ、DVI接続ができなかったりする。

DVI-VGA変換でもよいのだが、

HDCPコンテンツ再生時に"対応しておりません"と言われる。

そろそろモニタも安くなってきたので買い換えるかと思いきや、

古いモニタを捨てるのは忍びない&面倒くさい。

(いま考えると結構な値段で買ったものだ。約10年前)

で、変換器でなんとかならないかといろいろ探す。

TSdrena HAM-CHIVG

(見るからに怪しそうだが)使ってみた感想、 問題ないレベルかなと。。。

家の環境では、1280x1024(SXGA)がMax。

当然HDCPコンテンツを再生する際は、720p(1280x720)に変更しないと再生できません。

(SXGAでも再生できました)

サンプル(Nasneから再生/静止画)

f:id:yoshi1966:20150829143000j:plain

いちおう再生できました。

Nasne(PC TV with Nasne)がダメなのかよく落ちたり、HDCPにひっかかったりします。

うまくやるコツは"PC TV with Nasne"をウィンドウ最大化した状態で再生を選択。

再生を確認後、ウィンドウ最大化解除すればいけます。 

 

 

TSdrena HDMIコンバーター HDMI入力アナログRGB(VGA)出力タイプ HAM-CHIVG [PC]

TSdrena HDMIコンバーター HDMI入力アナログRGB(VGA)出力タイプ HAM-CHIVG [PC]

 

気が向いたらこちらもみてね